shinjiのcorner cutting
shinjiが参戦したオンラインレースでの出来事その他。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初blog F1鈴鹿の走り方(もちろんゲーム^^; )
長い直線 それに続く高速コーナー そしてS字区間をはじめ、低速から高速までいろんな特徴を持った鈴鹿サーキット。
どのレースゲームでも最も走りこむこの鈴鹿の攻略法?を、F1Cというゲームのスクリーンショットを利用して紹介したいと思います。
スタート/フィニッシュライン
1
このゲームでは本物と違ってこの位置が計測ラインになっています。高速1コーナーへの進入に備えて呼吸を整えておきましょうw

1コーナー
1
7速300km/h以上全開でapexへ向けて切り込んでいきます。リヤがルーズだったり全開でいく自信がなければ無理する必要はないでしょう。少しアクセルを戻してでも2コーナーへの安定した姿勢作りのほうが大事だと思います。

2コーナー
1
ブレーキ+シフトダウンで3速140km/hへ。左への強い横Gが残った中での減速ですからとても不安定です。out側の縁石に乗ってスピンしないように注意。apexをなるべく奥にとり、早く全開にできるラインを探しましょう。

S字区間(3コーナー)
1
右端いっぱい4or5速240km/hまで加速すると、左右左と続くS字への進入です。ここでミスしてしまうと逆バンクに到達するまでリズムを取り戻すことが困難なので気をつけて。直後に右4コーナーが控えていますから、アウト・イン・ミドルで通過します。

S字区間(4コーナー)
1
3コーナーを全開で通過すると右4コーナーです。曲がるきっかけを作るために約75%までアクセルを戻し、4速220km/hでapexを通過。リヤグリップを失わないようじんわり全開にしていきます。ここも直後に左コーナーが迫っていますのでミドル・イン・ミドルで抜けていきましょう。

S字区間(5コーナー)
1
4コーナーをミドルややアウト寄りから脱出し、素早く右へ寄って4速230km/hからの進入です。出口でアウトに膨らまないようアクセルoffから早めにクルマの向きを変え、4速180km/hでapexを通過。

逆バンク
1
4速210km/hから”触る程度”のブレーキ+アクセルoffで進入。白線をなめるようにapexをとります。アクセルは平均30%程度、およそ150km/hです。次のダンロップコーナーは急な登りなのでなるべく速い速度で進入したいためついつい雑に全開にしてしまいがちですが、カントがついていないコーナーを曲がるために多めにステアを切ってることを忘れずに^^;

ダンロップ
1
坂を登りながらの長い高速左コーナー。
昔はここにコースを横断する形で”ダンロップアーチ”が架かっていました。その名残で”ダンロップコーナー”と呼ばれることが多いようです。
イン側の縁石が終わるあたりで全開になるのですが、直後に勾配が変わるのとギャップがあるため、姿勢が乱れないよう一旦70%程度までアクセルを緩めます。安定したらすかさず全開へ。

デグナー(1個目)
1
ダンロップの坂を登り終えるとデグナーへの進入に備え左いっぱいへ寄ります。6or7速300km/hから減速、イン側の縁石に注意しつつ1個目出口でコースアウトしないよう注意しましょう。本物は5速240km/h程度まで減速しますがこれはゲームです^^; 遅くても270km/h以上はキープします。

デグナー(2個目)
1
短い直線を280km/hまで加速したらデグナー2個目に向けフルブレーキング、2or3速150km/hで進入しapexではさらに速度が落ちて130km/hになります。

ヘアピン
1
立体交差を潜り、6速270km/hまで加速すると右110R・左ヘアピンです。
110Rを抜けて左への横Gが無くなったあたりから1or2速70km/hまで減速します。右へ寄ることよりも、早く横Gを消すことに集中しましょう。

まっちゃん
普通に全開です。説明省略

スプーンカーブ(1個目)
1
ヘアピンから加速してくると7速300km/hに達します。
やや強いブレーキで減速、4速までシフトダウンしましょう。apexをおよそ200km/hで通過したら加速(一瞬全開)し、自然にアウトへ膨らみます。

スプーンカーブ(2個目)
1
2個目は1個目よりRが小さく、且つ途中から下っていますのでオーバーステアを出さないようきっちり減速したいのですが、後に続く長いストレートへ向けて少しでも高い速度で脱出したいのでとても難しいコーナーです。
1個目を210km/hで脱出してきてブレーキ+3速150km/hまで減速。apexを過ぎたらスピンしないように注意し、ステアをなるべく早く戻して加速しましょう。

西ピット
1

新130R
1
長い直線が終わると7速300km/h以上から130Rへ進入します。
ゲームですので残念ながら恐怖感はありませんw

シケイン進入(カシオトライアングル)
1
長い長い全開区間が終わると300km/h以上から1or2速80km/hまで急減速するシケインが迫ってきます。レースでは実車でもゲームでも最も追い抜きが観られるポイントの一つですね。

シケイン出口~最終コーナー
1
1
およそ6kmにも及ぶ1周の総決算。ここでミスしてしまうと全てが水の泡に^^; 1-2-3速、時によっては4速までは慎重にアクセルを踏み込んでいきます。下り坂ですから、revlimitいっぱいまで引っ張る必要はないでしょう。

スタート/フィニッシュライン(2)
またここから新たな1周の始まりです。。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面白そうですね!

これからも更新がんばってください
2006/01/08(日) 18:12:57 | URL | ゲーム情報満載ですよ~~ん #DUyDrzfM[ 編集]
good run
v-218
2006/01/13(金) 23:13:41 | URL | Becks #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinjin.blog44.fc2.com/tb.php/2-33b3f149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
2006/01/08(日) 11:37:44 | 初めての日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。